西川口で焼き鳥を堪能出来るお店をお探しの方は、【紹運】をご利用下さい。【紹運】の店名は、店主が好きな戦国武将の1人である「高橋紹運」から頂きました。夫婦の仲が良かったというエピソードもあり、夫婦で経営するにあたり尊敬の意も込めて名付けました。
【紹運】の焼き鳥は、厳選した銘柄鶏を備長炭でじっくり焼き上げます。毎日1本1本丁寧に串打ちした美味しい焼き鳥を提供しますので、西川口や周辺で居酒屋を利用する際は是非足をお運び下さい。
日本で古くから親しまれていた鳥はキジやカモなどの野鳥で、焼き鳥という調理法は江戸時代に入ってから紹介されます。当時は、ウズラやスズメといった小鳥を焼くのが一般的でした。明治維新で西洋の文化が入ってきた事から、肉食文化が少しずつ盛んになります。その頃に焼き鳥の屋台が登場しますが、当時は鶏肉が高価だったため、鶏のガラやすじ肉といった庶民でも親しみやすい部位が使われていたようです。
屋台が普及するにつれて豚や牛、馬の安い部位が用いられるようになり、戦後まで鶏肉は使われていなかったようですが焼き鳥屋台はとても人気があったと言われています。昭和40年以降、アメリカ軍からもたらされたブロイラーという種類により鶏肉の生産量が増え、焼き鳥は大衆料理として広く普及しました。高度経済成長期には仕事後のお酒のつまみに安くて美味しい焼き鳥が親しまれるようになり、現在では日本の料理として世界的にも知られるようになってきています。
焼き鳥は西川口・東口から近い【紹運】へお越し下さい。焼き鳥をはじめとした様々なメニューを提供しており、串焼きやもつ鍋などの単品メニューはもちろん、飲み放題付のコースもご用意しています。
お値段もリーズナブルな価格となっており、飲み会・宴会でもご満足頂けます。西川口の駅から徒歩4分ほどとアクセスも便利なところにありますので、西川口にお越しの際は是非【紹運】をご利用下さい。